2006年 03月 22日
季刊オートサウンド
|
オートサウンド買いました。まだ全部読んでませんけど、怒涛の新製品ラッシュもあってか、今号は内容が充実している印象です。
興味深かったのは、「最新輸入車カーオーディオ事情」という、JAIA輸入車試乗会で輸入車9台の純正オーディオを聴き比べた記事。
その中で、ゴルフGTI(2DINのアゼストHDDナビ付き)は「純正、しかもノンブランドと侮れない一台」、「かなりの実力」と高評価なんですが、ジェッタ2.0T(純正CDデッキ)は低評価なんです。ゴルフとジェッタのオーディオは同じだと思うんですが、ジェッタのオーディオは「フロントスピーカーの低域感が少ないため、リアスピーカーに引っ張られているし、定位が帯域によって微妙に揺れているので、ステージングに安定感が無い」と問題点を指摘しています。これ、私が白GTIの純正オーディオに感じていた印象と全く同じなんです。
ジェッタの低評価の原因として、「頭の位置を少し低くすると、だいぶ改善されますね」と座面の高さの違いに言及していますが(私もドラポジは高め)、私はそれよりも、ヘッドユニットの違いが大きいのではないかと思うんです。HDDナビ(GTI)と純正CDデッキ(ジェッタ)では能力(又は設定)がかなり違うのではないでしょうか。それゆえ評価が全く違ってしまったのではないかと。恐らく。
興味深かったのは、「最新輸入車カーオーディオ事情」という、JAIA輸入車試乗会で輸入車9台の純正オーディオを聴き比べた記事。
その中で、ゴルフGTI(2DINのアゼストHDDナビ付き)は「純正、しかもノンブランドと侮れない一台」、「かなりの実力」と高評価なんですが、ジェッタ2.0T(純正CDデッキ)は低評価なんです。ゴルフとジェッタのオーディオは同じだと思うんですが、ジェッタのオーディオは「フロントスピーカーの低域感が少ないため、リアスピーカーに引っ張られているし、定位が帯域によって微妙に揺れているので、ステージングに安定感が無い」と問題点を指摘しています。これ、私が白GTIの純正オーディオに感じていた印象と全く同じなんです。
ジェッタの低評価の原因として、「頭の位置を少し低くすると、だいぶ改善されますね」と座面の高さの違いに言及していますが(私もドラポジは高め)、私はそれよりも、ヘッドユニットの違いが大きいのではないかと思うんです。HDDナビ(GTI)と純正CDデッキ(ジェッタ)では能力(又は設定)がかなり違うのではないでしょうか。それゆえ評価が全く違ってしまったのではないかと。恐らく。
by maki_golfandmusic
| 2006-03-22 21:37
| オーディオ